YouTube

ヴァンゆんちゃんねる 牛乳の企画 企画の枕の話が上手なヴァンゆん

ヴァンゆんの動画は、企画への入りが丁寧。

なぜその企画をするのかっていう説明がちゃんとある、落語の枕みたいのがちゃんとある。

そこで企画自体が弱くても見たいっていう気になる。

そして最近は次回予告も入っていて、これまた他の自身の動画への誘導になっている。

そしてそれが次の動画を見ようとさせる力になっている。

これら前後のスタイルがしっかりしているため、すごく見やすい。

牛乳の企画は、コロナの緊急事態宣言によって、学校が休業したことで、給食分の牛乳が余っていて問題だ。っていう社会問題、新聞記事レベルの池上さんがやるような話から入っていて面白いなと思った。

企画自体は用意したたくさんの牛乳を飲んで、最初に飲んだ牛乳の銘柄を当てるというすごくシンプルかつベタな企画。

ヴァンゆんの企画はこんなふうに、企画の時点で何々どうなるのっていう、アイディアがあるものではない。

一キロのフライドポテト食べますみたいな、企画自体に引きがないものが多い。

だって結末はわかってるし、フライドポテト一キロ食べて食べましたで終わりでしょみたいなもの。

でも二人の会話と前述の説明の丁寧さとかによって面白く見れるのだ。