アニメ

鉄血のオルフェンズ 鉄華団VSタービンズ 戦艦同士の熱い戦いがすごい

HULUでガンダムシリーズの鉄血のオルフェンズを見る。

物語で伝えたいことを説明台詞で説明しちゃう、はっきり言ってレベルの低い脚本。

その上、できの悪いそういった戦闘のない、ただひたすら話だけの回ばかりやる鉄血のオルフェンズ。

そんな中で鉄華団VSタービンズは神回だった。

戦い回。

そうそうこういうのが見たいのよ。面白い。

白眉としては戦艦同士が戦うシーンだ。

通常ガンダムシリーズでは機動性の高くないものとして描かれている戦艦。その機動性が低い戦艦自体が戦う。

そこで展開される戦略、奇策。

ミサイルかただ飛んできたと思ったらそれが煙幕。

そしてその煙幕の中から戦艦自身が体当たりしてくるように登場。

実はそれは体当たり狙いではなく、背後を取るために敵艦ギリギリのところを通過していく。

そういう作戦かと思いきや、実はそれが狙いでもなく、すれ違うときに仲間が敵艦に侵入させるのが目的だった。っていう。

まず、戦艦でのアクションっていう見たことの無い、フレッシュな画。

そしてひとつのシークエンスのなかにもたくさんの驚きのある展開。

こういう言葉を使わない演出がうまい演出だと思う。

同時にあったモビルスーツの戦いもひとつひとつ気が利いててすごいよかった。オルフェンズは前半はこの回、7話だけ見ればいいと思う。