マツコ有吉のかりそめ天国で宮下草薙の草薙が明日デートで使えるワンランク上のお店をめぐる「東京草薙カレンダー」という企画をやっていた。
草薙にお店を紹介してくれるのが、僕は存じていなかったのだが仁支川峰子さんという年配の女優さんだった。
その仁支川峰子さんに草薙が、当たり屋みたいなことをされていた。
罠がすごい
まず初対面で峰子さんに草薙が「なんとお呼びしたらよろしいでしょうかね?」と聞くと、
峰子さんは「私のこと? 峰ちゃんでも峰さんでも、どっちがいいの?」と聞き返した。
「じゃあ峰さんで」と草薙が答えると、
「それは私のことババアと思ってるでしょ!」と言う峰子さん。
それに対して草薙は謝っていたが、見ていてこれはまあ罠がひどいぞと思った。
だって自分で峰さんの選択肢をあげておきながら、答えたら叩くってひどい。
いただきますと言っただけで
そしてお店に入り、まず最初に乾杯しようかとワインを飲む。
そこで草薙がいただきますと言うと、
いただきますってどういうことよ!と怒る仁支川峰子。
続けて普通、男の人がごちそうするもんだからねと説明する。
いやいや、それはいちゃもんだぞと思った。
おそらく草薙はおごりおごられのつもりでいただきますと言ったんじゃない、
これから食べ物をいただきますよというただそれだけの言葉だったと思う。
それなのに怒られる草薙。
前置きしたのに、、、
話が進み、草薙くんはどんなタイプの人と付き合いたいとかあるわけ?と峰子さんが聞く。
草薙はこんなこと言ったら怒られるかもしれないんですけど、前置きをする。
峰子さんは全然OKだよと言った。
草薙が続けて、正直誰でもよくてと話し出すと、
誰でもいいなんて女を馬鹿にしてんじゃないわよ!と怒る峰子さん。
確かに峰子さんが怒るのはわかるけども、全然OKって言ってたじゃんって思う。
本当、当たり屋だよ。
自分から近づいていって、肩当たって、おいおい兄ちゃん肩いったいわあ、治療費よこせよみたいなことである。
最終的には、最後に訪れた店で峰子さんは草薙に誕生日プレゼントってことでボトルを入れてボトルキープしてくれたり、ライン交換してたりしていたので草薙のことをを気に入っていたようであった。
草薙は強いねえ
そのVTRが終わり、スタジオで見ていた有吉弘行が厳しいロケだねえと感想を言って、
草薙は強いねえとつぶやいていた。
確かに草薙は強いのかもしれない。
VTRのオープニングで本人がめちゃくちゃ緊張していて、ももが震えるからももを叩いてきましたと話していた。
おもしろとして大げさに言ったのかもしれないけど、草薙は緊張してるなか、当たり屋を食らい続けちゃんとゴールまで完走していたわけだ。強いのだろう。