ゲーム

ブレイブリーデフォルト2は新しい時代のゲーム体験が味わせてくれる

クリア後感想

ブレイブリーデフォルトをクリアしたので感想を書いていく。


まず最初に僕はこの作品めちゃくちゃ面白かった。

世間一般ではこの作品のことを昔のドラクエやファイナルファンタジーのような王道RPGが好きな人におすすめっていう評価をされている。

プレイ画像とか動画を見てもに確かにちょっと古くさそう、往年のという言葉がぴったりだ。

ググって感想を拾ってもクリスタルとか懐古主義的に一見見えがちだ。

でもあえていうならばこのゲームでは令和の新しい時代のゲーム体験が味わえると思っている。

マップの没入感がすごい


例えば、町の背景は固定画面でそこを主人公が動く感じとか、それ自体は一昔前感があるデザインだが、

実際プレイしてみると、全然印象が違う、

プレイしてみないとわかりにくいのだが、ピントが主人公にあっていてそこから離れた部分に関してはピントが外れていてぼやけている

それによってその世界に没入感を感じさせてくれる。


ブレスオブザワイルドの一番最初の洞窟を抜けて、世界が広がっているのが見えるシーン、それと同じくらいの衝撃だった。

システム面でも最新の親切設計


ブレイブリーデフォルト2はジョブによる戦略性のある戦いが特徴。

戦略性のあるバトルにおいて情報はマジで大事だし、面白さの根幹に関わる部分だ。

この作品では味方と敵の状態を戦闘中に簡単かつしっかり見ることができ、とてもわかりやすい

この前に遊んでいたファイアーエンブレム風花雪月はそのへんがほんとひどくて、

必要な情報が見やすくわかりやすく見れるっていうのは本当にゲームをする上で大事だ。

システム面でいえばほかにもシンボルエンカウントだとかオートセーブとか王道のRPGの面白さに今まで気づきあげたゲームの歴史がちゃんとのかって、今の時代のゲームになっている。

現代的エッセンスのある王道ストーリー

ストーリーは本当に昔ながらの感じ、クリスタルを求めて世界を冒険する話。


ただこの作品で加えられているエッセンスとして、ボスの敵が人間であることが特徴的だ。

普通のRPGであれば敵はモンスターだし、

仮に人の場合でも謎の力の暴発でモンスター化しているっていうのが一般的だ。

この作品では本当にただ力を手にした普通の人がボスになっている。

そのことによって、ストーリーが人間を描くものになっていて面白い

結果的に現代的なアプローチになっているな思う。ペルソナ5みたいな。


後半のストーリー部分には不満点がある。

ある程度進めると自由に進めてください展開になるんだけどそれが結構放り投げ感あるところ。

エンディングのあたりでストーリーにギミックを使っているのだけど、そのギミックの演出上の意味が僕には読み取れなかった。

何のためにそうするかわかんないけど、なんかかっこいいやつ思いついたからやってみただけのように感じてしまった。

まとめ

今やる価値のあるゲームなのでぜひ遊んでない人には遊んでほしい。

30年前の子供たちがブレイブリーデフォルト2やったら、面白すぎて脳汁ぶしゃーで失神するな思う。