YouTube

タケヤキ翔の街ブラ力がすごい

最近、タケヤキ翔の動画にはまっている。

僕の考えるタケヤキ翔の魅力を紹介していこう。

紹介したい魅力は2つだ。

1,町の人とのコミュニケーション能力がすごい。

僕がタケヤキ翔の動画を見始めたきっかけが廃墟みたいな寿司屋を訪れるという動画だった。

そこでのタケヤキ君のお店の中での店員さんとのやりとりにとても感心し、びっくりした。


撮すんだったら盛り合わせの方がきれいですよ

盛り合わせかあ なるほど

ふーん、盛り合わせがこのお店のおすすめみたいな、、じゃあ盛り合わせを

隣のお客さんか出世巻きは大きい方がおいしいよ、でも高いよ

ほんまですかえーでも大きいのも楽しみだなあ。

おっきく出世したいからね。

こんな風に

その後もじいさんばあさんと話していた。

普通といえば普通の会話だけど、配慮と世辞を使いつつちゃん会話を楽しくできている。

おそらく世間で求められているというコミュニケーション能力というのはこれだ。

なかなかできないことだと思う、世間にもこんな風にできる人ってあんまりいない。

特にユーチューバーなんて好きなことして生きてたいっていう自由人の集まりな訳だからなおさらいない。

だからびっくりしたのだ。

さらにタケヤキ君が楽しく話せるのは年配の方だけではない。ほかの動画では小学生とも楽しく話せている。

例えば100円クレープに行く動画では、駄菓子屋の前で小学生に囲まれて。

ユーチューバーなの?

なんて名前?

タケヤキっていうねん

友達に宣伝しといてくれえとタケヤキ君

タケヤキ君は町のどんな年齢層の人とも話せるのだ。そのことで大人感を感じられ好感が持てる。


2,動画に挟まれる情報のセンス

タケヤキ翔の動画ではパロディー的な笑いを多く入れている。

アニメ、漫画とかはほかの多くのユーチューバーもパロディしたりするけど、タケヤキ君はネット界隈のネタとかも織り交ぜてくる。

ピックアップのセンスがすごい。

例えば、とんかつ食べ放題のお店に行く動画で、

とんかつの大食いって辛いけど、味変できるから大丈夫なんじゃない?って聞かれて

いや、重いで

とんかつ重い、

頑張って味変して食べれるように抵抗しているつもり、もちろん俺らは抵抗するで

そこでもちろん俺らは抵抗するでの元ネタの動画が挟まれる。

僕はその時点で元ネタを知らなかった。

もちろん抵抗するで、拳でとか、知らなかったのに、面白そうに引用するから、僕もググっちゃう。

でなるほどねおもしろいねってなる。

他の人はそこをひっぱってこないけどちゃんとそこが面白いって思って、タケヤキ君は他の人がやってないパロディーをする。

これは本当にセンスがないとできないと思う。テンション上がるーとか。

情報のサンプリングのセンスがすごい。

そして視聴者としては新しい知識も知れて楽しい。